投稿キャンペーン

カナダで妊娠・高齢出産

カナダの保険に加入しよう その1

前の日記でもちらっとカナダの健康保険(Medical Service Plan = MSP)について触れましたが、カナダに来て日が浅くよくわからないという人のために、もう少し詳しい情報を書きたいと思います。(私はBC州在住なので、主にBC州の情報のみになりますので、あしからず)

申し込める人は? - カナダにいる誰でもが申し込めるわけではないので、自分が該当するかチェックしてみてください。

1)カナダ市民または法的に認められたカナダ移民、又は
 有効なワーキングビザ、ワーキングホリデービザ、又は学生ビザの保有者
2)BC州に居住している
3)過去90日間BC州に滞在している
4)BC州に居住しているMSP加入者の配偶者とその子供*
 *18歳以下、もしくは19歳から24歳の間でも大学や学校へフルタイムで通っている場合

申込書を郵送してから大体3ヶ月でMSPから手続き完了のレター届き、カード(CARE CARD)
が届きます。カードに添付されたレターに保険開始日が記載されています。 もし申込書に不備があった場合、書面で連絡が来ます。

詳細についてはMSPのウエブサイトで確認してくださいね。
こちらのサイトから申し込み用紙もダウンロードが出来ます。



■  [PR]
by blue000 | 2006-03-25 04:02 | 妊娠・出産準備編
<< カナダの保険に加入しよう その2 バンクーバーで手に入る妊婦服 ... >>